COVID-19新型コロナウイルス感染症に関する健康相談

当サービスのご予約方法

対象の患者様

厚生労働省は2020年4月10日に都道府県などに事務連絡を出し、新型コロナウイルスの流行期に限り、スマートフォンなどで自宅で診療を受ける「オンライン診療」や電話での診療を、初診から実施できるようにしました。

この連絡によると、患者様から電話などでの診療を求められた医師が、電話やスマートフォンなどを用いた診療により診断や処方が可能であると判断した場合に行うことができます。(向精神薬の処方は不可)

詳しくは厚生労働省のページをご覧ください

これを受けて、当院におきましても初診からのオンライン診療を実施可能となりました。

QRコードを読みこめる場合
  • ①下記QRコードを読み取ります。

オンライン診療QRコード
  • ②オンライン診療アプリ「CLINICS(クリニクス)」をインストールします。
  • ③アカウントの作成をしてください。
  • ④当院の予約ページが表示されましたら、「新型コロナウイルス感染症に関する健康相談」を予約します。予約には、保険証と電話番号、メールアドレス、クレジットカードの登録が必要です。予約料が500円(税込)かかります。
QRコードを読みこめない場合

下記のアドレスを開くとQRコードを読みこんだ状態と同じ画面が開きます。

オンライン診療当⽇

①アプリのカメラ、マイクの設定をオンにしてください。
②予約時間帯になりましたら電波状況が良好で、⾳声が聞こえやすい静かな場所で医師からのお呼び出しをお待ちください。
③診察終了後、当院にて診察費のクレジット決済が⾏われるとアプリへ通知が来ます。
※お困りのことがございましたら、CLINICS患者さま相談窓⼝(0120-13-1540)に ご連絡ください。

その他補足のご案内

• オンライン診療は完全予約制となります。
  • お支払はクレジットカード決済となります。
  • 健康相談ではお薬の処方はお受けできません。

※詳細やご不明点がございましたら、当院スタッフへお声がけください。
※厚労省の対応によって対象者は変更する場合があるのでご了承ください。ご不明点はスタッフにお尋ねください。また、当院の対応については厚労省の意向に沿ってHP上でも更新して参ります。

注意事項

• 当サービスは新型コロナウイルス感染症に関するオンライン健康相談サービス(有料)であって、オンライン診療(保険診療・自費診療)ではございません。
  • CLINICSのアプリ内で「新型コロナウイルス感染症に関する健康相談」の予約をしてください。
  • 他のオンライン診療からは当サービスをお受けすることはできません。
  • 当サービスは完全予約制で有料であり、2回の健康相談が1セットとなっております。
  • オンラインによる健康相談が終了後、希望の方のみに検査キットを無償で自宅に郵送いたします。
  • 検査キットの無償提供は2回1セットの健康相談で、お1人様1キットとのみとさせていただきます。
  • 抗体検査を受けられた方は必ず、抗体検査の結果をアプリ上に添付して2回目の健康相談を受けてください。
  • 検査キットは体外診断用医薬品ではなく、保険診療で扱っておりません。
  • 検査キットの取扱説明書をよく読んでからご使用ください。
  • 使用後の検査キットは感染ごみのため自宅で破棄しないようにしてください。

抗体検査の方法

準備

• ①取扱説明書をよくお読みください
  • ②内包物をご確認下さい
    検査キット、ランセット(穿刺針)、血液希釈液、希釈液用スポイト、消毒薬、絆創膏、ビニール袋、検査キット返信用封筒
  • ③マイクロチューブに入ってる血液希釈液(0.1mL)を希釈液用スポイトで吸います
    新型コロナウイルス感染症の血液希釈液と希釈液用スポイト
  • ④入念に手をあらいます
  • ⑤左手の人差し指が少し赤くなるように手首から指先にかけてもみほぐします

採血

• 消毒布で指先をふきます。指先が完全に乾くまでお待ちください
  • ランセットの使用説明書通りに穿刺します。
  • 検査キットに付属のピペットで血液を吸い取ります

• 検査キット取扱説明書通りに血液を滴下します。
  • スポイトで吸引した血液希釈液を血液滴下後に2滴添加します。

結果判定

• 検査キットの取扱説明書を参考にしてください。
  • 検査キットは保険証と同様にCLINICSのアプリ上に写真を添付してください。

検査結果に関して

自宅で検査をしていただきます。
検査後は、保険証の登録の時と同様にCLINICSのアプリ上に検査キットの写真を登録してください。

2回目の健康相談時に結果をもとに受診勧奨等のフォローアップをいたします。
この製品の測定結果は参照用であり、診断と治療の唯 一の根拠となるものではありません。感染の有無に関しては、このキットの使用後に臨床症状と組み合わせ、PCR検査等で確認を要する場合があります。

《IgG、IgMが陽性の場合》

PCR検査を受けていただくように、当院から保健所に連絡いたします。
その後、保健所から指示された医療機関を受診してください。
なお、検体は破棄しないで、付属のビニール袋に入れて医療機関に持参してください。

《IgG、IgMが陰性の場合》

症状によっては偽陰性の可能性も否定できないため、症状に応じて受診勧奨等のフォローアップをいたします。
検体は、付属のビニール袋に入れて、同封の返信用封筒で当院に郵送してください。

新型コロナウイルス抗体検査陰性証明証

ご希望の方に無償で発行いたします。
この陰性証明証は接客業の店舗経営者様および従業員の皆様の新型コロナウイルス抗体検査が陰性であることを証明するものであり、店舗・サイト等への掲示にもご利用いただくことも可能です。

新型コロナウイルス抗体検査陰性証明証のメリットイラスト

また、感冒症状などで休職を余儀なくされている方々にとっても新型コロナウイルス抗体検査が陰性であることを証明することによって完全に新型コロナウイルス感染を否定できるものではありませんが、安心材料の目安としてご利用いただくことも可能です。

陰性証明書はこちら

当サービスにかかる費用

予約料 ¥500(税込)
健康相談料(初回、2回目合わせて) ¥10,780(税込)

健康相談料は初回の健康相談後にクレジットカードにて決済となります。
当サービスは性質上、返金はお受けしておりません

ご利用いただく上での注意事項

当サービスはオンライン診療ではなく、オンラインによる医師への健康相談を通じて現在の健康状態の把握の一助となるサービスです。無償で提供を行っている新型コロナウイルス抗体検査キットに関しては、簡易的に確認することができるチェックツールですが、新型コロナウイルス感染有無の最終診断には感染症指定医療機関等でのPCR検査を受けていただく必要があります。