〒143-0015 東京都大田区大森西3-1-38
マチノマ大森 3F
03-5471-5556
コロナ外来 WEB予約 内科WEB予約 コロナ外来 WEB予約 内科WEB予約

※順番予約は7時から開始します。
※一般外来・海外渡航者向けPCR検査は来院順のため予約不要となります。※一般外来は来院順のため予約不要となります。

マチノマ大森内科クリニック

COLUMNコラム

Column【大田区の内科】消化器内科で胃カメラを入れるなら口から?鼻から?

大田区の内科・消化器科クリニックで胃カメラ検査!経口と経鼻どちらがいい?

胃カメラには経口と経鼻の2種類の方法があり、それぞれ特徴が異なります。消化器科を受診する際は、経口と経鼻のメリット・デメリットを踏まえて自分に合った方法の選択が大切です。大田区大森西の内科・消化器内科で内視鏡検査をご希望の際は、マチノマ大森内科クリニックまでご相談ください。

消化器科の胃カメラは2種類!経口内視鏡と経鼻内視鏡の特徴

【大田区大森】内科・消化器内科の医師

内科や消化器科、循環器科のある医療機関で、内視鏡検査を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

胃の内視鏡検査には経口と経鼻の2種類の方法があり、どちらを選べばいいか悩むところです。実際に検査を受けるときに、医師と相談しながら適切に判断できるよう、両者の特徴や違いについて理解しておくことが大切です。

こちらでは、経口内視鏡と経鼻内視鏡の特徴についてご紹介します。

経口内視鏡
・短時間で終わる

検査をやる側にとっては器具の出し入れがしやすく、状態の観察もしやすいため、処置がスムーズに行えます。そのため、短時間で検査が終わる傾向にあります。また、検査時間が短いことから、仕事や学校帰りでも受診しやすいでしょう。

・病巣部の切除が可能

経口内視鏡検査ではポリープを発見した場合、すぐ切除治療が可能です。内視鏡的治療を行うことができれば、心身の負担が少なく済みます。

・咽頭反射が起こりやすい

経口内視鏡検査で使用されるスコープは直径9mm前後で、経鼻内視鏡検査で用いるスコープに比べて太いのが特徴です。そのため、口からスコープを入れた際に、舌根部にスコープが触れると咽頭反射が起きやすく、異物を外に出そうと「オエッ」とえずいてしまうことがあります。咽頭反射による不快感が続き、検査を受けるのが辛いと感じる方も少なくありません。このような場合、鎮静剤を使うと覚醒するまでに検査が終わっているため、身体的・精神的な負担を軽減できます。

・適している人

鼻腔が狭い方、花粉症やアレルギー性鼻炎で鼻からスコープを入れるのが難しい方は、経口内視鏡検査が適しています。また、ポリープ治療まで行いたい方にもおすすめの方法です。

経鼻内視鏡
・検査中の会話が可能

経鼻内視鏡検査では、鼻から直径5~6mmほどのスコープを挿入します。口が塞がれないため、検査中に会話ができます。また、舌根部にスコープが触れて咽頭反射を起こす心配もありません。鎮静剤も使わないため、心身の両面で負担の少ない検査といえます。

・検査に時間がかかる

経鼻内視鏡検査で使用するスコープは、経口内視鏡検査で使用するスコープに比べて約半分ほどの太さです。細いことから器具が入りにくく、処置がしづらいなど、検査に時間を要することもあります。起きた状態で検査を受けられるものの、経口内視鏡検査に比べると時間がかかる点はデメリットかもしれません。

・病変部の切除はできない

上述したように経鼻内視鏡はスコープが細く、器具が通過しにくいです。組織採取はできるものの、ポリープの切除はできない点を理解しておきましょう。

・適している人

経口内視鏡検査での咽頭反射に伴う不快感に抵抗のある方、鎮静剤を使わず楽に検査をしたい方に適しています。

大田区にあるマチノマ大森内科クリニックでは、どちらのタイプにも対応しておりますので、自分に合った方法で内視鏡検査を行えます。

大田区の内科・消化器内科・呼吸器内科・循環器内科はマチノマ大森内科クリニックへ!

大田区大森西の内科・消化器内科はマチノマ大森内科クリニックへ

経口内視鏡検査は鎮静剤の使用で検査中の咽頭反射を防ぎ、目覚めたときには検査が終わっていることもあるなど、比較的楽に受けることができます。また、医師の判断でポリープ切除や日帰りでの治療を受けることも可能です。

経鼻内視鏡検査は細いスコープを鼻から挿入するため、検査中に会話ができます。ただし、ポリープの切除はできません。両者はそれぞれメリット・デメリットが異なるため、特徴を理解して自分に合った方法を医師と相談しながら決めることが大切です。

大田区大森にある内科・消化器内科で内視鏡検査をご希望の際は、マチノマ大森内科クリニックまでご相談ください。希望する検査方法を選ぶことが可能です。また、日帰りでのポリープ切除も対応しております。

通常の内視鏡検査はスコープが細く、内視鏡の種類によっては画質が劣るものもありますが、マチノマ大森内科クリニックでは高画質な映像での検査を実現しております。経口内視鏡検査の不快感が心配な方、鎮静剤を使わずに検査を行いたい方もお気軽にお問い合わせください。

Clinic医院概要

大田区の内科・消化器内科・循環器内科は「マチノマ大森内科クリニック」

医院名 医療法人社団 祐真会 マチノマ大森内科クリニック
住所 〒143-0015 東京都大田区大森西3丁目1−38 マチノマ大森 3F
ご予約・お問合せ TEL: 03-5471-5556
診療科目 内科・消化器内科・呼吸器内科・循環器内科・アレルギー科
URL https://machinoma-naika.com/
診療時間

土曜日・日曜日・祝祭日も診療しております。

診療時間 祝祭日
AM 09:00~13:00
PM 14:00~19:00

年中無休

  • ※内視鏡検査…10:00~11:00
  • ※エコー検査…日曜9:00~0:00