〒143-0015 東京都大田区大森西3-1-38
マチノマ大森 3F
03-5471-5556
コロナ外来 WEB予約 内科WEB予約 コロナ外来 WEB予約 内科WEB予約

※順番予約は7時から開始します。
※一般外来・海外渡航者向けPCR検査は来院順のため予約不要となります。※一般外来は来院順のため予約不要となります。

マチノマ大森内科クリニック

COLUMNコラム

Column【大田区の内科】かかりつけ医の概要とメリットとは?風邪をひいたら相談!

風邪をひいたら大田区の内科を受診!かかりつけ医の概要とメリットについて

大田区で内科を受診するなら、「かかりつけ医」を決めておくのがおすすめです。総合的な診察を行うため、病気の早期発見にも役立ちます。必要に応じて紹介状を出してもらうこともできて安心です。土日も開業している「かかりつけ医」なら、より心強い存在となるでしょう。

かかりつけ医とは?風邪や持病について相談するメリットも解説!

大田区のマチノマ大森内科クリニックは土日診療に対応!かかりつけ医に相談するメリットとは 風邪の症状で内科に受診するイメージ

風邪などで内科を受診する場合、「かかりつけ医」がいると安心です。

こちらでは、かかりつけ医の概要、かかりつけ医を持つメリットについてご紹介いたします。

かかりつけ医とは?

かかりつけ医はいわゆるホームドクターのことです。体調不良や健康に不安を感じた際、最初に相談する医師やクリニックが当てはまります。医師の専門分野だけでなく、総合的な観点から診察を行い、必要に応じて専門科を紹介してもらうことが可能です。そのため、受診前に「どの医療機関にかかればいいのか…」と悩む必要がありません。

国の医療制度でもかかりつけ医を推奨

医療費の適正化のため、国もかかりつけ医を持つことを推奨しています。具体的には、初診や一般的な病気はかかりつけのクリニックでの治療を受けることです。一方、難しい病気や高度な医療はかかりつけ医から紹介状をもらい、総合病院や大学病院などの大きな病院の受診を原則としています。病院の規模により、担う医療機能の役割分担を明確にすることを目指しているのです。

かかりつけ医に相談するメリット
・1回の受診でいろいろな相談ができる

かかりつけ医は幅広い症状に対応できるよう、病気や治療に関する全般的な知識・情報を有しています。そのため、「血圧の悩みと併せて、背中の湿疹についても相談したい」「前立腺の薬をもらう際、胃腸の悩みも相談する」ことなどができます。

・オーダーメイドの治療が可能

かかりつけ医は、患者様の身体のことをよく理解しています。大きな病院を受診した場合でも、患者様が戻ってくる際には治療経過や結果がかかりつけ医に報告されます。そのため、現在の身体の状況だけでなく、既往歴や生活習慣、勤務状況なども踏まえて診察を行えます。まさに、オーダーメイドの治療が可能になるといえるでしょう。

・病気を早期発見しやすい

かかりつけ医は主訴となる病気だけでなく、全身の状態を診察します。そのため、「糖尿病の検査をする際に、がんを見つけてもらった」「健康診断では指摘されなかった異常を見つけてもらった」というように、病気を早期発見できることがあります。早期に治療を始めることで身体への負担が少なく、末永く健康を維持することにつながります。

・適切な医療機関の紹介が可能

身体の調子が悪いときに、「何科に行けばいいのか」「どの病院がいいのか」と考えるのは大変です。まずはかかりつけ医に相談し、紹介状をもらったうえで指定の病院を受診できれば、安心して治療を受けられます。

・医療費の節約になる

大病院は紹介状がないと、初診時に保険外併用療養費を負担することになります。かかりつけ医からの紹介で受診することで、余計な支出を抑えられます。

大田区にあるマチノマ大森内科クリニックでは、土日診療やオンライン診療、WEB予約など、待ち時間を短縮するためのシステムを導入しております。かかりつけ医がまだ決まっていない方もお気軽にご相談ください。

大田区の内科は土日診療に対応!風邪をひいたときも安心!

聴診器を持つ看護師

かかりつけ医がいると、風邪をひいたときも気軽に受診できるので安心です。かかりつけ医は総合的な観点から診察を行い、必要に応じて専門科への紹介状を発行するなど、体調不良や健康に関する悩みがある場合も寄り添った診療を行います。

大田区にあるマチノマ大森内科クリニックは、内科・消化器内科(胃内視鏡検査や大腸内視鏡検査など)・呼吸器内科・循環器内科・アレルギー科など、幅広い診療に対応しております。連携している医療機関も多く、必要なときに適切に紹介状を出すことが可能です。

土日の診療やオンライン診療も行っており、忙しい方も体調不良を放置しなくて済みます。早期発見と早期治療は、健康を維持するための基本です。不安なことがあった際は、マチノマ大森内科クリニックにご相談ください。

Clinic医院概要

大田区の内科「マチノマ大森内科クリニック」は土日診療に対応!

医院名 医療法人社団 祐真会 マチノマ大森内科クリニック
住所 〒143-0015 東京都大田区大森西3丁目1−38 マチノマ大森 3F
ご予約・お問合せ TEL: 03-5471-5556
診療科目 内科・消化器内科・呼吸器内科・循環器内科・アレルギー科
URL https://machinoma-naika.com/
診療時間

土曜日・日曜日・祝祭日も診療しております。

診療時間 祝祭日
AM 09:00~13:00
PM 14:00~19:00

年中無休

  • ※内視鏡検査…10:00~11:00
  • ※エコー検査…日曜9:00~0:00