〒143-0015 東京都大田区大森西3-1-38
マチノマ大森 3F
03-5471-5556
コロナ外来 WEB予約 内科WEB予約 コロナ外来 WEB予約 内科WEB予約

※順番予約は7時から開始します。
※一般外来・海外渡航者向けPCR検査は来院順のため予約不要となります。※一般外来は来院順のため予約不要となります。

マチノマ大森内科クリニック

COLUMNコラム

Column【東京】無料PCR検査で陽性と診断された場合の対応

東京で無料PCR検査を受ける前に!陽性と診断されたときの対応について

東京で無料PCR検査を受けて陽性が判明したら、My HER-SYSで健康状態を報告して療養に入ります。症状が急変することもあるため、体調悪化を感じたら早めにかかりつけ医に相談することが重要です。

新型コロナウイルス陽性と診断されたらどうするべき?

陽性と診断されたときの流れ

クリニックや薬局、旅行会社など、新型コロナウイルス感染症の無料PCR検査を受けられる場所は数多くあります。検査を受けた際、「陽性と判明したらどうすればいいのか…」と不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、陽性を診断された場合の流れについてご紹介いたします。

無料PCR検査対象者の基準

無料PCR検査の対象となるのは、発熱などの症状がない無症状の方、感染しているのではないかと不安だったり、濃厚接触者ではないが身近に感染者がいて不安を感じていたりする方です。また、イベント参加や旅行、仕事などで陰性の検査結果通知書が必要な方も無料PCR検査を受けられます。

一方、濃厚接触者や濃厚接触者に該当する可能性がある方は対象基準に当てはまらず、かかりつけ医や発熱相談センターへの相談となります。

陽性と診断されたときの対処法
1.My HER-SYSへの登録とログイン

無料PCR検査で陽性と判明したら、検査結果とともに保健所から通知されるHER-SYS IDで、厚生労働省が開発した健康管理ツール「My HER-SYS(マイハーシス)」にログインします。みなし陽性や抗原検査キットで陽性と判定が出た場合は、東京都陽性者登録センターへの登録申請が必要です。

2.療養する

症状や持病の有無などにより、入院、ホテル療養、自宅療養のいずれかを選びます。症状がある場合の療養期間は発症日の翌日から7日間経過し、解熱剤を使用せずに37.5℃未満の状態が続くなら8日目には療養解除となります。ただし、感染リスクが高いことから原則10日間は療養するようにしましょう。無症状の場合は検査を行った日の翌日から7日間が療養期間です。

3.濃厚接触者に連絡する

陽性者と同居している家族や、1m以内の距離でマスクなしで会話をした方は濃厚接触者になるため、連絡が必要です。濃厚接触者も7日間は観察期間で、外出自粛となります。4日目と5日目に抗原定性検査キットでの検査が陰性なら、5日目から待機が解除されます。家族の場合は陽性判明後、マスクの着用や換気などの感染対策を行い続けることが求められます。

4.健康状態の報告と受診

療養期間中は毎日My HER-SYSに体温などの健康状態を入力します。未入力の場合や回答した健康状態の程度によっては、個別に電話などで連絡が来ることがあります。

5.症状の観察と相談

重症化リスクが少ないとして自宅療養をされている方でも、症状が急変することがあります。体調悪化を感じたら、土日を含む24時間対応の医療相談窓口に相談しましょう。

マチノマ大森内科クリニックでは、発熱外来や無料PCR検査も行っております。土日も診療に対応しているため、不安がある方はお気軽にお問い合わせください。

陽性になったら基準を守ってきちんと療養しよう!

療養中の人物

無料PCR検査を受けて陽性が判明したら、保健所から通知されるHER-SYS IDでMy HER-SYSにログインし、健康状態を報告します。

療養期間の基準は、症状が出た日の翌日から10日間です。無症状の場合は7日間が療養期間となります。濃厚接触者も7日間は観察期間かつ外出自粛が必要になるため、陽性と診断を受けたら濃厚接触者と思われる方にも連絡します。

このように、感染拡大防止のために療養期間や観察期間が定められています。自宅療養を行っている方でも、症状が急変するケースも少なくありません。体調悪化を感じたら、早めにかかりつけ医へ連絡しましょう。

マチノマ大森内科クリニックでは、PCR検査の即日受け入れ、即日回答が可能です。PCR検査センターと異なり、薬の処方や診断書を出すこともできます。また、重症化した患者様をフォローアップし、健康観察も行います。周りの協力を得ながら、しっかりと療養しましょう。

Clinic医院概要

東京で保険適用のPCR検査、無料PCR検査のお問い合わせはマチノマ大森内科クリニックへ

医院名 医療法人社団 祐真会 マチノマ大森内科クリニック
住所 〒143-0015 東京都大田区大森西3丁目1−38 マチノマ大森 3F
ご予約・お問合せ TEL: 03-5471-5556
診療科目 内科・消化器内科・呼吸器内科・循環器内科・アレルギー科
URL https://machinoma-naika.com/
診療時間 大田区の内科「マチノマ大森内科クリニック」 - 診療時間